店舗(店売部門)

全国主要都市に広がる紀伊國屋書店の店舗網。お客様へのサービスの充実をモットーに、国内書籍の豊富な品揃えはもちろん、迅速かつリーズナブルな価格でご提供する直輸入洋書・洋雑誌、Blu-ray/DVD、CD、文房具をご用意し、多様なニーズにお応えする店舗運営を常に目指しています。

新宿本店
札幌本店
グランフロント大阪店

■豊富なイベント企画

紀伊國屋書店スタッフが自分で読んでみて自信を持っておすすめしたい本を選ぶ「キノベス!」や、読者投票により優れた人文書を選ぶ「紀伊國屋じんぶん大賞」など、社員も読者も参加するオリジナル企画とそのブックフェアを、毎年全国の店舗で開催しています。また、トークイベントやサイン会、オンラインイベントなど多彩な催事を行い、著者と読者の交流の機会を設けています。

■便利なお買い物サービス

店頭在庫検索サービス「KINOナビ」では、スマートフォンなどお客様がお持ちの端末から、お探しの本の在庫状況や、陳列場所をご確認いただけます。オンラインから店頭在庫を取り置きできる「在庫取置サービス」にも連動しており、お求めの本の取り置きを事前にご依頼いただくことにより、ご来店後にカウンターでのお受け取りが可能です。また、店頭に在庫がない商品につきましても「店舗受取サービス」でお取り寄せを承ります。紀伊國屋書店ではお買い物サービスの充実に注力し、多様な本のお求め方をご提供することで本好きのお客様の豊かな読書生活を応援してまいります。

■文房具

文房具の取り組み強化を進め、2013年には文具類の製作販売や文具店経営を行う株式会社エヌ・ビー・シー(以下、NBC)を完全子会社化しました。NBC独自の企画力・仕入ルートを活かした、新商品の開発に取り組み、書店における重要アイテムとして、文房具販売の一層の成長を目指しています。

■紀伊國屋ポイント

2009年、会員制のポイントサービスを開始。「紀伊國屋ポイント」は国内店舗、ウェブストア、電子書籍のお買い物で「貯めて」「使う」ことができる紀伊國屋書店の共通ポイントです。2020年には、スマートフォンで使える「紀伊國屋ポイントアプリ」もリリースいたしました。会員にはメールでキャンペーンやイベント、新刊情報をご案内しています。2020年12月には会員数が730万人を突破いたしました。

■PubLine(パブライン)

POSレジを通してリアルタイムで集計される紀伊國屋書店全店の販売情報を、インターネットを通じて出版社様やその他のメディアに公開しています。販売データ分析による増刷手配、購入者の顧客属性に基づいたデータ分析による新商品のマーケティング・企画など、「PubLine」を有効にご活用されているユーザーは、出版社様を中心に約300社に上り、出版業界に欠かせないインフラとして高くご評価いただいております。

■紀伊國屋書店ウェブストア

紀伊國屋書店は、日本のインターネット書籍販売の先駆けとして、1996年10月に「紀伊國屋書店BookWeb」(現:紀伊國屋書店ウェブストア)を開設。取り扱い商品は和書、洋書、電子書籍、CD/DVD、文具、雑貨など多岐に渡り、リアル店舗と連携したサービスで長年にわたるお客様のご支持を得ています。店頭在庫商品を活用するなど迅速にお届けできる商品数の拡充に努め、お客様がいつでも本とつながることのできる場を目指しています。

■Kinoppy(キノッピー)

2010年12月、PCでご利用いただける電子書籍配信サービス「BookWebPlus」を開始しました。その後の新たな読書スタイルへのニーズの広がりを受け、アプリ版を含む電子書籍配信サービス「Kinoppy」(キノッピー)をリリースし、2020年8月にはKinoppyアプリの累計ダウンロード数が200万を超えました。紀伊國屋書店は「紙」でも「電子」でも、本との出会いの場を提供いたします。

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